院長ブログ
交通事故でむち打ちになった方必見!頸部捻挫や自賠責保険の治療費用について詳しく解説![江南市/接骨院/交通事故/施術]
令和5年9月22日
交通事故にあってしまい、頸部に痛みや違和感を感じる方がいらっしゃるかもしれません。これは頸部捻挫、通称むち打ちと呼ばれる症状です。また、自動車保険の中の自賠責保険による治療費用の請求についても、さまざまな疑問が浮かぶかもしれません。そこで、今回は交通事故でむち打ちになった方必見!頸部捻挫や自賠責保険の治療費用について、詳しく解説していきます。
交通事故でのむち打ちは、交通事故の代表的な怪我のひとつです。事故に遭うことで、強い衝撃が首に加わり、首の筋肉や靭帯が傷つくことで起こります。症状としては、首が固まったり痛みやしびれ、吐き気などが現れることがあります。交通事故でむち打ちになった方は、どのような治療が必要なのでしょうか?
頚部捻挫の治療方法
むち打ちには、頸部捻挫という症状が伴うことが多く、正しい治療法を行わないと慢性化することがあります。まずは、病院でレントゲン検査やMRI、CTなどの検査を行い、症状に合った施術を行う必要があります。筋肉の緊張を解きほぐすためのマッサージや電気治療、また、安静にしている間にひどくならないように、軽いストレッチや運動を指導することが必要です。
自賠責保険で治療費用をカバー
交通事故にあった場合、自賠責保険というものがあることをご存知でしょうか?自賠責保険は、交通事故の際に被害を受けた人に対して、保険会社が支払う賠償金をカバーする保険です。むち打ちの治療費用も、自賠責保険でカバーされることがあります。ただし、自賠責保険の申請が必要となりますので、まずは保険会社に相談することが大切です。
まとめ
交通事故に遭った際には、できるだけ早く接骨院や整骨院などの病院に受診し、正しい治療を受けることが重要です。交通事故により急性期の治療費用は、自賠責保険でカバーされることが多いので、保険会社に相談しましょう。また、長期化しないように、治療と同時に適度な運動やストレッチを取り入れ、早期回復を目指しましょう。
投稿者