院長ブログ
冷えひえ
令和元年 8月月22日(木)
今年の夏も酷暑が続いてエアコンを切ることができません。
扇風機とサーキュレーターも大活躍しています。
日に当たると暑さよりも痛さを感じてしまいます。
酷暑が続いてますが、エアコンのおかげで昔の夏バテ症状を訴える方は少なくなってるようです。
夏バテになると冷たいものを飲んでばかりで食欲低下し、とにかくだるい。
この原因は、お腹の冷えです。
昔は多かったんですよね。よく見かけました。
エアコンの普及によって食欲は低下するどころか、むしろ旺盛で膵臓さんがお疲れモードの方がみられます。食べすぎを自覚している声をよくお聞きします。
それでも、急に全身が痛くてだるさを感じたら、その原因はやはり冷えです。
皆さんのお話をお聞きすると最近の冷えの原因は、風のようです。
エアコンの風は勿論のこと、扇風機やサーキュレーターの風に直接あたっていることで体が冷えすぎています。
帰宅直後ならそれもいいのですが、就寝中も風に当たっていると怖いんですよ。
頭寒足熱を誤解している方がいます。
頭は冷えていることが正解ですが、首は決して冷えてはいけない部分なんです。(熱中症の場合は頸動脈を冷やします)
頭からの風を受けての就寝は、首が冷えてしまいますから下手をすると死亡する場合もあります。お気を付けください。
投稿者